クラウド状態管理サービス「NarSuS」サービス利用規約

(注)当社製品のエンドユーザーに対して保守サービスを提供するために、NarSuSに自らユーザー登録を行う
保守パートナーに対しては、本利用規約ではなく、別途定める保守パートナー向けのサービス規約が適用されます。

この度は、株式会社アイ・オー・データ機器(以下「当社」といいます。)の対象製品(当社ウェブサイトに定める「NarSuS」サービスの対象となる当社製NASおよびDASを意味します。以下「当社製品」といいます。)および当社が提供するクラウド状態管理サービス「NarSuS」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

NarSuS は、お客様が所有する当社製品の状態をモニタリング及び管理するシステムです。NarSuSをご利用いただくためには、その利用のための条件として、お客様は、以下の内容をすべて承諾していただく必要があります。もし以下の内容をすべて承諾していただけない場合には、お客様はNarSuSを利用することはできず、仮に既にNarSuSを利用している場合には、利用を直ちに中止しなければなりません。

利用規約

  1. NarSuS は当社製品の現在の状態をお知らせするためのサービスであり、当社製品に対する保守その他のサービスを目的としたものではございません。
  2. NarSuS は、お客様に対するサポートを優先的に行うことをお約束するサービスではありません。
  3. NarSuS はインターネット回線を利用するシステムですが、NarSuSを利用するために必要となるインターネットの接続や通信料につきましては、すべてお客様のご負担となります。
  4. 当社ウェブサイトのNarSuS に関するページには、発生したトラブルを解決するための一般的な方法の例を掲載しておりますが、それによってすべてのトラブルが解決できることを保証するものではありません。
  5. NarSuS はインターネットを利用したサービスですので、お客様のインターネットへの接続に何らかのトラブルが発生したなどの理由によりNarSuSが利用できなくなった場合でも、当社は一切の責任を負いません。
  6. NarSuS に登録されている当社製品に何らかの障害が発生した結果、当該当社製品、その周辺機器又はそれらの製品若しくは機器に記録されているデータに何らかの障害又は損傷が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。
  7. NarSuS は、当社ウェブサイトのNarSuSに関するページに記載した内容と範囲のサービスであり、当社製品に関する全ての情報をお客様に通知するものではございません。
  8. お客様がNarSuSの製品詳細登録画面にて保守パートナーコードを入力した場合、当該保守パートナーコードを保有する第三者(以下「保守パートナー」といいます。)にて以下の機能を使用することができます。当該機能の使用により通信費用等が発生する場合がありますが、当該費用はお客様の負担となります。また、第三者が当該機能を使用した結果、当社製品その周辺機器又はそれらの製品若しくは機器に記録されているデータに何らかの障害又は損傷が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。
    1. デバイス操作機能
      当社製品のシャットダウン、再起動、ファームウェア更新、メロディ鳴動を遠隔で行う機能
    2. デバイスログ送信機能
      本サービスおよび当社製品に関するお客様の利用者情報を当社に送信する機能
      (送信する利用者情報は下記「NarSuS サービス・プライバシーポリシー」に記載。)
  9. 当社は、お客様が以下のいずれかに該当した場合にお客様によるNarSuSの利用を停止させていただく場合がありますが、その理由については開示いたしません。また、当該停止によってお客様に生じた損害も賠償いたしません。
    1. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、もしくはこれらに準ずる者を意味し、以下同じものとします。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等と何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    2. お客様が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    3. その他、当社がお客様によるNarSuSの利用を適当でないと判断した場合
  10. NarSuS より知り得たお客様の個人情報を含むお客様の利用者情報は、当社の「プライバシーポリシー」および下記「NarSuS サービス・プライバシーポリシー」に則って利用させていただきます。
  11. NarSuSは、予告なく変更・終了する場合がございます。
  12. 当社は、本利用規約を変更することができるものとし、本規約の変更の効力発生後も利用者がNarSuSの利用を継続した場合、本利用規約の変更(変更後の本利用規約全体)に同意したものとみなし、最新版の利用規約が適用されます。なお、当該変更は、変更後の本利用規約および効力発生時期をインターネットの利用等の相当な方法で公表し、公表時に定める相当な期間が経過した日に効力が発生するものとします。

NarSuS サービス・プライバシーポリシー

このNarSuS サービス・プライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます)は、株式会社アイ・オー・データ機器(以下「当社」といいます)が提供するクラウド状態管理サービス「NarSuS」(以下「本サービス」といいます)ならびに本サービスに関連するアプリケーションソフトウェア「NarSuSアプリ」(以下「本アプリケーション」といいます)および本サービスの対象となる当社製品(以下「本製品」といいます)を通じてお客様にご提供いただいた利用者情報(お客様に提供いただく情報の内容により、個人情報(個人情報保護法第2条第1項に定義されるところに従います。以下も同様とします)を含む場合と、含まない場合がございます。)の取扱いを定めるものとなります。

第1条(利用者情報の取得と利用目的)

1.当社は、本サービスの提供等に際して、お客様より、以下の利用者情報を以下の利用目的のために取得させていただきます。

取得する利用者情報
①アカウントID(メールアドレス)およびパスワード
・取得方法:お客様またはお客様の指定する第三者(保守パートナーを含む)による入力、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得
②本アプリケーションまたは本製品の利用履歴
・取得方法:本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア経由で自動取得、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得
③本製品の製品型番、MACアドレス、バージョン情報、シリアル番号などの製品情報
・取得方法:本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア経由で自動取得、お客様またはお客様の指定する第三者(保守パートナーを含む)による入力、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得
④担当者名、法人団体名、担当者氏名、住所、電話番号、FAX番号(ただし、これらの情報の提供はNarSuSの利用のために必須ではなく、これらの情報を当社に提供するか否かは、お客様の任意でご判断いただくことができます。)
・取得方法:お客様またはお客様の指定する第三者(保守パートナーを含む)による入力、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得
⑤本製品の稼働情報
・取得方法:本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア経由で自動取得、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得
⑥お客様が本製品にて設定した情報(ユーザー名、パスワード、共有フォルダ名等)
 ※当該情報については当社にて取得する場合があることをご考慮いただいた上で、本製品への設定を行ってください。
・取得方法:デバイスログ送信機能を通じての取得
⑦お客様が本製品を利用した履歴の情報(フォルダ名、ファイル名等)
※当該情報についてはNarSuSクラウドバックアップを利用する場合にのみ取得されます。
・取得方法:デバイスログ送信機能を通じての取得
利用目的
◆①~⑤の利用者情報
  • 新製品、イベント、キャンペーンなどのご案内
  • 修理やユーザーサポートなど、当社製品に関する情報や各種サービスのご提供
  • お問合せ/ご相談内容の正確な把握、的確な対応およびその記録並びに対応品質の向上
  • 製品やサービスに関するアンケートなどのご依頼およびアンケート結果などの統計的な集計
  • 製品、カタログ、プレゼント品などの発送
  • 当社の直接販売の窓口で購入された製品やサービスなどの代金決済
  • 当社の製品及びサービスの開発及び改良
  • お客様が指定した第三者(保守パートナーを含む)および当該第三者が法人の場合にはその関連会社への提供(かかる第三者の指定は、お客様による製品詳細登録画面への保守パートナーコードの入力によって行われます。)

◆⑥~⑦の利用者情報
  • ユーザーサポート

第2条(同意)

  1. 本サービスは、本プライバシーポリシーの内容をご確認いただき、そのすべての内容に同意したうえでご利用ください。本プライバシーポリシーの内容に一部でも同意しない場合には、本サービスを使用することはできません。
  2. 本プライバシーポリシーは当社ウェブサイト(プライバシーポリシー)に掲示されており、この掲示をもって公表したものとします。利用者は本サービスの利用を開始する際に、本プライバシーポリシーをご確認ください。

第3条(個人情報以外の利用者情報の外部への提供)

当社は、個人情報以外の利用者情報について、利用目的の達成に必要な範囲で、社内で利用し、または、第三者に提供することがあります。

第4条(個人情報の第三者提供等)

  1. 当社は、利用者情報のうち、個人情報については、次の各号のいずれかに該当する場合を除き第三者に提供いたしません。
    1. 個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合
    2. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合
    3. 利用者の同意を得た場合
  2. 当社は、利用者から取得した個人情報の全部または一部の取扱いを第三者に委託する場合、当社委託先との間で本プライバシーポリシーに準じる内容の秘密保持契約を締結し、当該委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第5条(利用者関与の方法)

  1. 以下の各号に定める利用者の操作または申し出により、利用者情報の全部もしくは一部の取得停止、変更、利用の停止をすることができます。
    1. 第1条第1項①の利用者情報については、本サービスの画面より変更が可能です。詳細は下記リンク先よりご確認ください。
    2. 第1条第1項③の利用者情報については、本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア「NarSuS機能」の[ホーム]-[システム]-[通知]-[NarSuS]の画面より取得停止が可能です。詳細は下記リンク先よりご確認ください。
  2. 利用者が本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア「NarSuS機能」の[ホーム]-[システム]-[通知]-[NarSuS]の画面よりNarSuS登録を削除し、本サービスの利用を停止した場合第1条第1項①~③までの利用者情報の取得および利用は停止します。
    また、取得済みの第1条第1項①の利用者情報は削除されます。NarSuS登録の削除および本サービスの利用停止の方法については下記リンク先よりご確認ください。

第6条(問い合わせ窓口)

本サービスならびに本アプリケーションおよび本製品における利用者情報の取扱いに関するお問い合わせ、ご意見・ご要望がございましたら、以下の窓口までご連絡くださいますようお願いします。

  • お問い合わせ方法 :下記のE-mailアドレスより
  • E-mailアドレス :privacy@iodata.jp

第7条(変更)

  1. 当社は、本プライバシーポリシーを変更することがあります。
  2. 本サービスならびに本アプリケーションおよび本製品内のソフトウェアのバージョンアップに伴って利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、当社サイトに掲載し、重要なものについては当社所定の方法により利用者の同意を取得します。

第8条(プライバシーポリシー)

当社の製品、ソフトウェア、サービスの全般に適用される基本プライバシーポリシーは、下記のリンクよりご確認ください。基本プライバシーポリシーと本プライバシーポリシーの内容に差異がある場合には、本プライバシーポリシーが優先するものとします。

2024年9月